· 

エニアグラムタイプ2さんの特徴

エニアグラムの各タイプについての基本的な特徴解説です。

 

エニアグラムタイプ分類は人種に関係なくすべての人は9タイプに分かれます 

エニアグラムでわかることは一生付き合う自分自身を深く理解し

強みや弱みを受け入れることで今より自己コントロールのハードルを低くするものです

 

そして他者を今より理解出来ることで、

家族や会社での良好な人間関係を深めるための最適なツールです

 

今回は感情グループに属するタイプ2さんってどんな人か解説していきます。

 


長所:愛情深い、思いやりがある、親切、

短所:自己否定、ヒステリー、見返りの愛

 

 

 無意識レベルで誰かのために何かをしてあげたいと体が動いてしまいます。

転校生がやってきたら一番に声を掛けたり

気づいたらいつも誰かのお世話をしているそんなあなたはタイプ2さんかもしれません

 

太陽のような笑顔でその場にいる人にエネルギーを注いてあげる

皆のお母さん的存在

優しく気遣いができるマザーテレサのような誰からも愛される存在です

 

短所というのは心の健康度が低い場合に表に出てしまう特徴ですが

愛情深く人の助けになりたいタイプ2さんは心の健康度が下がってしまうと

「私はあんなにやってあげたのに!!!」と見返りを求めだしたら

 

あ!私今ストレスを感じているのサインです。

ぜひ自分を大切にする自分だけの時間をもって

たっぷり自分を愛してあげてください。

 

いつも他の方を優先させがちなタイプ2さんだからこそ

まずは自分を満たすを意識してみましょう。

 

<この記事を書いた人>
エニアグラムお片づけ士®︎松下さおり/一般社団法人エニアグラムお片づけ代表理事
エニアグラムタイプ9−1
6年間お片づけ会社で経験を積んだ後、独立。タイ、バンコク駐在中にも日本人向けにお片づけサービス訪問、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催。お片づけ訪問件数(海外含む) 約500件セミナー経験(海外含む)約100件以上の経歴を持つ。整理収納サービスキャリア認定 最高ランク認定