· 

エニアグラムタイプ1さんの特徴

 今回からエニアグラムの各タイプについての基本的な特徴解説をスタートします。

エニアグラムタイプ分類は人種に関係なくすべての人は9タイプに分かれます。

 

 

エニアグラムでわかることは一生付き合う自分自身のタイプを深く理解し

強みや弱みを受け入れることで今より自己コントロールのハードルを低くするものです。

そして他者を今より理解出来ることで、家族や会社での良好な人間関係性を深めるための最適なツールです。

 

今回は本能グループに属するタイプ1さんってどんな人か解説していきます。

 


タイプ1「理想が高く完璧でありたい人」

 

長所:真面目、堅実、責任感、合理的、理性的

短所:余裕がない、リラックスできない、文句が多い

 

完璧な人ではなく、無意識に完璧を求め続ける人なんです

 本人は無自覚なところが面白いんです

 責任感が強くて高い基準を自分の中に持つので

「~すべき!」「~せねば」を自分自身に背負わせがちです

理想を現実に近づけるため邁進し、ハードに働く人です

 

間違ったことを魂レベルで察知してしまう能力が高いのが特徴

だから細かいミスをつい指摘してしまうんですね

また率直な性格なので誰に対しても言うべきことはハッキリ意見を言うため

学級委員長のような印象を周りに与えているのが特徴です

 

タイプ1さんが時折申し訳なさそうに

「私、真面目で面白くないんです」

と真面目であることにコンプレックスを感じている発言をするのは残念です

 

「真面目」って最高に信頼を得られる要素です

是非!自信を持っていただきたいですところです

 

 

 

短所というのは心の健康度が低い場合に表に出てしまう特徴ですが

理想を追い求めるタイプ1さんは自分の目指す理想と現実のギャップにもどかしを

感じて怒りを内面に溜めてイライラしたり

無意識に自分自身が信じる正しさを盾に相手に圧を与えてしまいがち

 そんな自分に気づくことも成長につながります

 

正論を主張することだけがが正しさではないですよね

肩の力を抜いてリラックスして他者の意見を受け取れると自分自身が

楽になるはずですよ

 


〈この記事を書いた人〉

エニアグラムお片づけ士®安田マキ

一般社団法人エニアグラムお片づけ 理事

2008年からお片づけの仕事開始/整理収納アドバイザー1級

出版から協会設立まですべて50代で実現しました

還暦を迎えた今、60代の身軽な暮らしを提案

お客様訪問件数1000以上、セミナー受講者数4,300名

 NPO法人ハウスキーピング協会認証整理収納サービスキャリア最高ランク取得