エニアグラムタイプ3さんの特徴

エニアグラムの各タイプについての基本的な特徴解説です。

 

エニアグラムタイプ分類は人種に関係なくすべての人は9タイプに分かれます 

エニアグラムでわかることは一生付き合う自分自身を深く理解し

強みや弱みを受け入れることで今より自己コントロールのハードルを低くするものです

 

そして他者を今より理解出来ることで、

家族や会社での良好な人間関係を深めるための最適なツールです

 

今回は感情グループに属するタイプ3さんってどんな人か解説していきます。

 


 

「自己プロデュース能力が高く成功を追い求める人」

 

長所:達成力、決断力、、努力

短所:単独行動、見栄っ張り、対抗心

 

 自分にとって利益になるか?が価値判断の基準です

社会的な地位、名誉、肩書など目に見えるもので判断しがちです

 

 組織に所属していてもそのプロジェクト達成のための最短距離で実践的な

提案をする頼もしいタイプ3さん

 

そのため中心的存在になり周りからの信頼を集める

まさに「仕事ができる人」です

 

 

 

なりたい自分の理想を実現させるための努力を惜しまないのですが

それを公に言うことは恰好悪いと思っているのか

裏で努力し続ける姿が愛らしく格好いいですね!

 

 

短所というのは心の健康度が低い場合に表に出てしまう特徴ですが

自己プロデュース能力が高く成功を追い求めるタイプ3さんは

心の健康度が下がってしまうと

本来の自分の実力以上の評価を欲しがります

そのために見栄を張ったりして自分自身を苦しめる結果になります

 

見栄を張りたくなったら要注意!

 

あなたは今のままでも周りの人から必要とされているし

有能であることを自分自身で認めてあげてくださいね

 

 

 

〈この記事を書いた人〉

エニアグラムお片づけ士®安田マキ

一般社団法人エニアグラムお片づけ 理事

お片づけのプロになる前は会社員として大阪から東京へ転勤、そこからシンガポール転勤を経験。2008年お片づけのプロとして始動/整理収納アドバイザー1級

出版から協会設立まですべて50代で実現した軽やかな60歳

お客様訪問件数1000件以上、セミナー受講者4300名

NPO法人ハウスキーピング協会認証整理収納サービス最高ランク取得