· 

エニアグラムタイプ5の片づけのプロはこんな人

その具体的な特徴は・・・

 

・幼いころから一人遊びが好きだった

・割と収集癖強めです

・疑問が湧くと、とことん調べずにはいられない

・無意識だけど疑い深い

・知識や情報を集めていると安心する

・理論的に説明するし、説明されたい

 

 

最高のパフォーマンスのために

お客様と接する仕事をしている限り、常にベストなパフォーマンスを発揮できる自分でありたい!そう思うことは、どのタイプも共通の事。

 

エニアグラムは自己理解と他者理解の2本柱で成り立ちます。

タイプ5さんは理論的な仕組み作りなどの説明ができる能力に非常に長けています。

同じタイプの方であればベストマッチですが、あなたの説明を長く感じるタイプもいることに気づいて下さいね。

 

研究者タイプのあなたは新しいメソッドをわかりやすく説明する講師業も人気ではないですか?

自分自身を信じてニッチを狙う視点はあなただけの武器になります。

 

 

こんな症状がでたら要注意

 

・情報収集ばかりでアウトプットしない

・自分の周りの人の能力を下に感じてしまう

・人を信用せず言葉の裏を探ってしまう

・合理的に考えすぎて相手の感情への配慮を怠る

・頭で理解したら満足し、体験することから逃げてしまう

 

そんなタイプ5のお片づけのプロの皆さんへ

 

まずは、タイプ5さんの大きな特徴でもある「調べたい人」だということを自分自身で認めましょう。

次にその知識や情報をわかりやすく加工し、誰に届けたいのか考えてみてね。

豊富な知識や情報を惜しみなく伝えるタイプ5さんは、お客さまにとって頼りになる存在です。積極的にアウトプットし続けましょう!反響があり誰かの役に立っていると実感したとき、あなたは更に羽ばたけるはずです!

 

一人で黙々と作業をすることも良いのですが、孤立せず横のパイプを太く大事にしてみましょう。仕事でもプライベートでも思いも寄らない大きなチャンスが巡ってきますよ~!

 


〈この記事を書いた人〉
エニアグラムお片づけ士® 安田マキ
一般社団法人エニアグラムお片づけ 理事
お片づけのプロになる前は会社員として大阪から東京へ転勤、そこからシンガポール転勤を経験。2008年お片づけのプロとして始動/整理収納アドバイザー1級
出版から協会設立まですべて50代で実現した軽やかな61歳
お客様訪問件数1,000件以上、セミナー受講者4,300名
NPO法人ハウスキーピング協会認証整理収納サービス最高ランク取得