· 

エニアグラムタイプ6の片づけのプロはこんな人

その具体的な特徴は・・・

 

  • 「もしも」に備えて普段から荷物は多め
  • 備蓄品も多ければも多いほど安心する
  • 周りには内緒にしてるけど根回しが得意
  • 笑顔を絶やさず面倒見が良いので周りからの信頼が厚い
  • 決められたルールを守ることで安心を得たい
  • 場の雰囲気を壊したくない、嫌われるのも嫌なので周りの意見に従ってしまう

 

 

最高のパフォーマンスのために

お客様と接する仕事をしている限り、常にベストなパフォーマンスを発揮できる自分でありたい!

そう思うことは、どのタイプも共通の事。

 

エニアグラムは自己理解と他者理解の2本柱で成り立ちます。

タイプ6の方は、タイプ5の方と同様に、理論的な仕組みの構築や説明の能力に長けています。さらに、親しみやすさと気配りが目立ち、顧客からの評価も非常に高いです。

 

ただし、上司や権力者の前では、自分の意に反することでも頷いてしまうことがあります。自分の意見をしっかりと伝える方法を見つければ、周囲からの信頼をさらに集めることでしょう。 

 

こんな症状がでたら要注意

  • 表面上は笑顔で接していても心の中では疑念が渦巻いている
  • つい物事のマイナスな面ばかりが浮かび、不安の海に溺れてしまう
  • 権威に弱く、ただ従うだけの存在になってしまう
  • 嫌われたらどうしようと不安になり、本来言うべきことが言えない
  • 自分が所属しているグループに合わないと判断したら、密かに排除する計画を立ててしまう 

そんなタイプ6のお片づけのプロの皆さんへ

まず、タイプ6さんの大きな特徴でもある「調和」を自分の武器であることを認識しましょう。

ほとんどの方と円滑なコミュニケーションが取れるからこそ、自分がどんなお客様と繋がりたいのか?どのようなスタイルの仕事をしたいのか?確認することが自分らしいビジネススタイルを実現する鍵です。

 

 

 

またコツコツ努力するタイプのあなたは一人でも大丈夫ですが、チームでの仕事にも向いています

あなたの存在で支えられる人はたくさんいますし、あなたの意見はとても信頼されています。積極的に意見を言える安心で安全な場所を見つけることが大切ですね

 

 

 


〈この記事を書いた人〉
エニアグラムお片づけ士® 安田マキ
一般社団法人エニアグラムお片づけ 理事
お片づけのプロになる前は会社員として大阪から東京へ転勤、そこからシンガポール転勤を経験。2008年お片づけのプロとして始動/整理収納アドバイザー1級
出版から協会設立まですべて50代で実現した軽やかな61歳
お客様訪問件数1,000件以上、セミナー受講者4,300名
NPO法人ハウスキーピング協会認証整理収納サービス最高ランク取得